ホーム 新着情報 ギャラリー 仲間たち 接岸断念 昭和の1年 掲示板        ペン太郎 リンク集

砕氷艦”しらせ”が接岸できなかった

 出発から接岸断念までの概要

 渡邉興亜観測隊長率いる第35次南極地域観測隊56名(夏隊16名、越冬隊40名)は、日本国内での冬・夏訓練等各種訓練、物品調達、梱包の諸準備を順調に終え、1993年11月14日、砕氷艦「しらせ」により東京晴海を出港した。

 東京は出港当日前夜から明け方まで強い雨が降っていたが、出港の頃には青空も見えていた。
たくさんの見送りと紙テープの中、東京湾から外洋へ出た。好天に恵まれ幸先がよいと思ったのも束の間、その夜、低気圧による時化でいきなり30°の揺れを受けた。船酔いや怪我人、各部屋での被害が続出した。我々は暴風圏よりはるか前に、大きな揺れを体験し、「こんな船で南極まで行けるのか?」とさえ思った。

 11月21日赤道を通過し、11月28日オーストラリア・フリーマントル港に入港した。生鮮食料品や免税品を積み込み、つかの間の陸地を楽しんだ。
 12月8日交換科学者3名を夏隊に加え、オーストラリア・フリーマントル港を出港した。各定点での船上観測を実施しながら南下、15日にはハンモックの浮氷帯に入りチャージング航行となった。いよいよ南極!皆落ち着かない。
 12月20日昭和基地への第1便が飛び、翌日から緊急物資や早出し物資および人員の空輸を開始するも、夜間は砕氷航行を続けた。ハンモック帯に入ってから進みが遅かったが、ここまでは、例年と大差はない。
私をはじめ、初めての者は、こんなもんなんだなぁ〜、と思っていた。

 12月30日やっと定着氷縁に到着したが、既に1411回のチャージングを要していた。定着氷に入っても深い雪と厚い氷のため遅々として進まず、1月11日昭和基地から10.3マイルの地点に達するが、時間と燃料の浪費を考慮し、ついに昭和基地への接岸を断念した。翌日からヘリコプターによる本格空輸を開始した。この時の海氷の厚さは4.5mと記録されている。

 砕氷艦「しらせ」が就航以来始めて接岸できない!

 第35次隊には、ドームふじ観測拠点への物資輸送、施設設営という重大な任務があった。これが出来なければ、翌年の第36次隊から始まるドームふじ観測拠点での越冬ができない。それ以前に、越冬に必要な食料や燃料を降ろさなければ、我々の越冬さえ危うい。各計画は大幅に変更され、夏隊の野外調査は当初の計画通りに実施できなかったり、夏のドームふじ観測拠点への物資輸送も中継点までに変更となった。

 燃料輸送は、通常、「しらせ」と昭和基地の燃料タンクをパイプラインで結んで行うが、「しらせ」が接岸できないためこの方法が使えない。ヘリコプターによる空輸しかない!。「しらせの燃料タンクからドラム缶に移してはヘリに積み昭和へ空輸、昭和で燃料タンクへ移し終えたドラム缶をしらせに持ち帰る、そのドラム缶にまた燃料を・・・」という気が遠くなる作業となった。この作業を担当した「しらせ」乗員の皆さんに感謝。この燃料がなければ、我々が越冬できないどころか、日本の南極観測は大損害を受けたに違いない。

接岸できなっかしらせの位置の地図 一方、氷上輸送は観測隊の担当である。重量があったり大きくてヘリに積めない(空輸できない)大物などは橇に積んで雪上車で運ぶしかない。氷山の間を縫ってパドルを避けた輸送ルートは40kmにも及んだ。南極といっても季節は夏、氷の下には深い海が広がっている。氷上輸送は氷が硬い深夜に行われた。

 こうして、空輸で約782トン、氷上輸送で約146トン。日本からの物資の96%を輸送できた。
昭和基地での夏作業である通路棟建築は、物資が遅れるなか進められ計画の60%を完了した。

 2月1日越冬交代。「しらせ」は、夏隊の観測の遅れを取り戻すため早期に離岸し、2月10日には、浮氷帯を抜けた。そして我々は、越冬に入った。

 観測隊史上初の偉業!?

 越冬中の話はいろいろあるが、別ページで紹介するこことして、特筆すべき、観測隊史上初の以下の2点について紹介しておこう。

 物資輸送の遅れを取り戻すため、秋の中継拠点輸送を実施(観測隊史上初)。
秋は、日が昇らない真冬に向かってどんどん日照時間が短くなり、内陸の気温がどんどん冷える季節。雪上車の耐寒は-60度まで、この時の中継拠点の最低気温は当然-60度以下となる。
その後、冬明けの中継点輸送、夏のドームふじ観測拠点への本旅行は計画通り進み、ドームふじ観測拠点の基地設営が完了した。

 やまと山脈地学調査における人員・物資輸送をすべて2機の航空機(セスナ、ピラタス)、全25便で実施した。やまと航空拠点に雪上車隊が滞在しない状態でオペレーションを実施したのは観測隊史上初である。
航空機の利便性を最大限に利用し、重要な成果を残した。


 第36次隊を乗せた「しらせ」は、1994年12月24日あっさり接岸、我々は、始めて昭和基地から「しらせ」を見た。1995年2月1日越冬交代し任務を終了した。

                                                ( あぼ@JARE35 )

Copyright JARE35 Webmaster 2006.03.31